web広告1


ソニーストア
ソニーストア

木曜日, 2月 23, 2017

【上海問屋】小は大を兼ねる?メモリカード変換アダプタ

上海問屋で、microSDメモリカードスロットでSDメモリカードを読み取る為の変換アダプタが販売されています。その逆の商品は数多くあるのですが、サイズの違いから、その逆の商品はあり得ませんでした。Android端末でSDメモリカードを使用しようと思ったら、せいぜい、USBのOTG対応のメモリカードリーダ/ライタを使用するのが関の山だった訳です。この変換アダプタを使えば、SD/SDHC/SDXCメモリカードを、microSD/SDHC/SDXCメモリカードスロット経由で読み込む事が可能になります。形状は一方の端がSD/SDHC/SDXCメモリカードスロットになっており、他方がmicroSD/SDHC/SDXCメモリカードスロットの形状をしています。まぁ、携帯性他を考えれば、常用する様な事はあり得ないと思うのですが、充電中でもSD/SDHC/SDXCメモリカードが使える訳で、それはそれで便利ではないかと。USB接続のメモリカードリーダ/ライタを使用する場合には、充電が同時に行なえる事がほとんどありませんから、内蔵バッテリが電力的に厳しい場合には使用できませんでしたので。また、Android端末に限らず、microSDメモリカードスロットさえあれば、標準サイズのSDメモリカードを利用できる訳です。オンラインでの販売価格は899円(税込み)なので、この際、1台くらい買っておいてもいいかも知れません。
参照:microSDカードスロット→SDカードスロット変換アダプタ(914138)
コメントを投稿