web広告1


ソニーストア
ソニーストア

金曜日, 2月 24, 2017

【ソニー】世界最速クラスのSDHC/SDXCメモリカード

ソニーから、4KTVにまで対応した転送速度のSDHC/SDXCメモリカード「SF-Gシリーズ」が発表されています。形状は標準的なSDメモリカードで、シリーズで用意される容量は32GB/64GB/128GBの3種類になります。最大転送速度はリード時で300MB/Sec、ライト時299MB/Secと世界最速クラスで、転送速度はClass10,UHS-IIに対応します。流石に、このクラスの速度を必要とするのは4KTVの製作現場等に限定されるはずで、速度低下が起こりにくい独自の書き込みアルゴリズムが採用されています。また、IPx7相当の防水仕様を満たし、耐温度特性も-25℃から85℃までと幅広くなっています。ISO7816-1相当の耐X線仕様にもなっていますので、空港等の検査でも記録内容に影響を及ぼしません。このあたりは、一般ではあまり必要とされていない仕様でしょう。データ復旧の為のアプリが無償で利用可能になっていますので、すべてを取り出せる保証はありませんが、万が一の場合でも、可能な限りはデータを取り出す頃が可能と思います。販売は4月24日からが予定されてはいますが、オンラインでのソニーストアでは未だ取り扱いがありません。店頭予想価格は、それぞれ15000円/25000円/49000円前後との事で、流石にちょっとお高い感じです。撮影の現場ではそんな事は言ってられないので、導入は検討した方が良さそうです。
参照:SDXC/SDHC UHS-II メモリーカード「SF-Gシリーズ」
コメントを投稿