web広告1


ソニーストア
ソニーストア

水曜日, 2月 22, 2017

【Hoversurf】ホバーバイクの時代はすぐそこに?!

ロシアのHoversurf社から、開発中のクアッドコプターの動画がYouTubeにアップされています。クアッドコプターとは言っても、有人式の、いわばホバーバイクとでも言うべき商品の開発機になります。有人式でローター浮上と言うと、頭に浮かぶのは「戦闘メカ ザブングル」のホバギー。あちらの方だとスピーダーバイクを思い浮かべるのでしょうが、アレはローター浮上式ではないので。とにかく、人を乗せたままの状態で宙に浮く機械と言うのは、なかなか凄いものだとは思います。ただ、開発途上機であるが故か、ローターはむき出しで、降着機構も見当たらないので、けっこう危険と言う気もしますけど。35年前に放映されたザブングルのホバギーでさえ、ダクテッドファン式にローター周囲にガードがついていた訳で、これから安全性を高める必要があるとは思います。そうすると重量がかさむ訳で、運動性とのバランスをとるのが大変かと。スポーツ向けと言う事ですが、スピード等が十分に出るとわかれば、陸軍の偵察部隊向け等も考慮されるんじゃないかと思います。もっとも、その為にはスピードと航続距離が問題になるでしょうけど。ちょっと、注目して行きたい所です。いやぁ、こういうのは夢っすなぁ。

参照:Hoverbike Scorpion-3 TRAILER 2017
コメントを投稿