web広告1


ソニーストア
ソニーストア

木曜日, 2月 02, 2017

【アイオーデータ】世界初のLightning接続のCDレコーダー

アイオーデータ社から、iOSデバイスとLightning接続するCDレコーダー「CDレコ(CDRI-L24I)」が発表されています。多分、Lightning による有線接続する光学ドライブとしては世界初と思われる製品で、当然のごとく、MFi認証済みです。これを使用する事で、CDの楽曲を直接iPhoneに取り込む事もできますし、専用アプリからオリジナルのCDの作成、データのバックアップ等が行なえる様になります。従来はiTunesがなければCDメディアの楽曲の取り込み等が行なえなかった訳ですが、昨今は母艦となるPC/Macを持たないユーザーも多いので、必要と思っているユーザーも少なくないのではないかと。また、既に取り込んだミュージックファイルから、オリジナルのアルバムを作成する事も可能です。引っかかるのはLightningコネクタの電力供給能力の低さですが、本製品には電源アダプタが同梱される為、実用上の問題にはなりません。CDレコ側で取り込んだミュージックファイルは、iTunes側のミュージックファイルとは管理が別になりますが、CDレコ側で双方の音楽再生が可能になっています。なお、ケーブルを交換する事で、PC/Macに接続できる外付け光学ドライブとしての利用が可能ですが、iPhone側でDVDの直接再生をする事はできません。2月下旬からの販売が予定されており、オンラインストアでの販売価格は12744円です。特に母艦を持たないけど、自前で購入した音楽CDが大量にあるなんていう方にはお薦めです。
参照:iPhone用CDレコーダー「CDレコ(CDRI-L24I)」
コメントを投稿