web広告1


ソニーストア
ソニーストア

火曜日, 1月 24, 2017

【マクルウ】マグネシュウム合金製の無電源スピーカー

マクルウ社から、iPhone用の無電源スピーカー「バイオン-Mg60」の販売と、クラウドファンディングのお知らせがでています。iPhone用の無電源スピーカーと言うと、簡単にいえばパイプな訳で、その中央付近にiPhoneをセット。iPhoneのスピーカーからのサウンド出力を、パイプの反響効果を利用して大きくするというものです。以前から木/竹等の商品が販売されていましたし、塩ビパイプ等での自作も行なわれてきたのですが、同社で採用したのは主力商品であるマグネシュウム合金。マグネシュウム合金と言うと、実はパソコンの世界では無縁でもなく、割りと普通にノートPCの内部フレームに採用されていたりします。また、同社製品は、復活したテクニクスブランドのレコードプレーヤSL-1200シリーズで、トーンアームとして採用される程の品質です。そう言ったメーカーが出してきた製品なので、品質の点で他の素材に劣ると言う事はないはずです。一般的に使われる木や竹の様な柔らかな音ではないかも知れませんが、パイプ構造とマグネシュウム合金のおかげで強度を高く保てる為、不要な振動の少ない音になるのかな、と思います。クラウドファンディングによる資金調達も順調で、募集期間を2週間切った段階では、既に3倍以上の資金を集めています。2017年3月の一般販売が予定されており、予定価格は8800円程との事です。もちろん、サイズさえ合えば、iPhone以外にも使用が可能です。マクルウ社って富士宮にあるので、田舎が同じ富士の麓(東富士)にある事もあり、ついつい応援したくなります。

参照:【プレスリリース】世界初のマグネシウム製スマートフォン用無電源スピーカー 「バイオン-Mg60」 クラウドファンディングをスタート!
コメントを投稿