web広告1


ソニーストア
ソニーストア

水曜日, 1月 25, 2017

【Cold Steel】2017年のWakizashiの新作です?!

Cold Steel社の2017年の新作として、n日本刀の脇差し様の大型固定ナイフ「Tactical Wakizashi Machete」が販売されます。ブレード形状はお約束通りのTantoスタイルで、柄もそれっぽい感じに作られてはいるのですが、流石にナイフとしての機能が優先される為もあって、日本刀とは微妙に違った感じになっています。全体が黒っぽい感じに仕上がっていますし、反りもそれほど強くはないので、Japanese Ninja Bladeとか言っても通用しそうですけど。柄の部分は革を巻き付けたりはせず、それっぽい形状に形成したポリプロピレン製、ブレードは1055C鋼が採用されています。ブレード長は457mm程なので、一尺五寸程になります。Tantoスタイルなので、けっこうそれっぽく見えます。全体は635mm程になりますので、差分が柄と鍔になる訳ですが、片手で持つには十分な長さ。両手持ちだと明らかに短いですね。一般的な大刀に比べて半分よりはちょと長め、小刀よりは明らかに長めになります。ブレード幅が柄よりも広いのは、日本刀としては見慣れない形状ですが、ナイフとしてはあり得る形状ですね。ですから、長いフィクストブレードナイフと言った感じの方が適切なのかも知れません。オンラインでの販売価格は$54.99です。これを2本、一つの鞘に納めるオプションは…ない様です。なお、同時により短い形状のTandoMacheteも、$42.99で販売されます。
参照:Tactical Wakizashi Machete
コメントを投稿