web広告1


ソニーストア
ソニーストア

火曜日, 11月 17, 2015

【サンワサプライ】フラッシュメモリを盗られない様にするセキュリティロック

何度となく繰り返されるデータ流出ですが、本当は取り扱う担当者の意識レベルで変わらない限りなくならないんです。それを補う為に暗号化を施したり、データのアクセスに制限をかけたりするんですが、どうしてもデータをオフラインで渡さなければならないケースもあり、フラッシュメモリでデータを渡さなければならないこともあります。GBオーダーのデータをオンラインで送るのには、流石に抵抗がありますし。そう言う時に暗号化と同時に使用していただきたいのが、サンワサプライ社から販売される「SL-69」です。USBフラッシュメモリを装着するコネクタと、何かに繋いでおく為のケーブルを持ち、3桁のダイアル式ロックで固定する事ができます。それぞれ独立してロック可能で、逆に同時にロック解除ができない構造です。これがあれば簡単にはメモリを取り外せませんし、バッグの取っ手にかけられていても取り外しができませんから、輸送時に盗られる可能性を減らすことができます。ただ、3桁のダイアル式なので、総当たり方式をとられると解錠される可能性がありますが、その為には膨大な時間がかかりますし、暗号化を併用すればデータそのものの盗難も防げるでしょう。オンラインでの販売価格は1700円(税抜き)です。
参照:USBメモリセキュリティ「SL-69」
コメントを投稿