日曜日, 11月 15, 2015

【Kickstarter】超軽量と言うにも程があるだろう折り畳み式自転車

Kickstarterで、超軽量と言うにも程があろうといくらいに軽量な折り畳み式自転車「HummingBird」が資金調達に当たっています。カーボンファイバー製のボディで、16"のタイヤを履いたモデルで重量はわずかに6.5kg。20"モデルでも、わずかに7kgにしかなりません。大人なら片手でも、お子さんでも両手なら楽々と持ち上げることができます。その代わりに、ギアは可変ではなく、フロントライトも付いていません。もう一つの特徴が、この自転車が折り畳み式だと言うことで、ちょっと驚く程簡単に折り畳むことができます。後輪に伸びるアーム部分を緩め、そのまま持ち上げるだけで後輪が前方に振り出されます。そのまま固定して、ハンドルとサドルを縮めるだけなので、正味1〜2分程度で折り畳めるんじゃないかと。折り畳んでしまえば、車のトランクにも入れられそうですし、エレベーターや地下鉄でも大丈夫そうです。募集期間を4週間切った時点で、未だ目標金額の半分程度なので、無事に商品化できるかは予断を許さないところです。構造的には面白そうですし、あとは耐加重がどのくらいになるかですね。私、デブリングですから。

参照:HUMMINGBIRD: The World's Lightest Folding Bike

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)